カンフル|育毛剤徹底比較!薄毛対策研究所

カンフル

カンフルとは

クスノキから得られる精油成分で、樟脳(しょうのう)・カンファーとも呼ばれる。クスノキから抽出される他、化学合成もされている成分であり、無色または白色半透明の結晶が特徴。固体からいきなり気体へと変化する昇華を起こしやすく、アルコールに溶けやすい性質を持つ。

血行促進効果や局所刺激作用があり、育毛剤や日焼けのほてりをとる製品などによく配合されるほか、神経痛、打撲症、ねんざなどの医薬品にも配合される。そのほか、防虫剤や防腐剤などにも利用されている。

育毛剤としての効果・役割

血行促進効果があり、頭皮の血の巡りを改善することで毛乳頭に栄養を送ることを促す。毛乳頭から十分な栄養を取り込むことにより、発毛が促進されて抜け毛を防ぐ効果が期待できる。また、局部刺激作用があり、毛根が刺激されることで毛根活性効果が期待できる。毛根が活性化することで細胞分裂が活発になり、健康的な髪が育つ効果が期待できる。

抗炎症効果も見られることから、頭皮のフケ・痒みを予防し、頭皮の荒れやトラブルを防ぐ効果が期待できる。

成分の注意点

発疹や皮膚が赤くなるといった副作用が報告されている。敏感肌やアレルギー体質の人は、あらかじめパッチテストを行ってから使用したほうが良いでしょう。